ブログ

金村英明の翻訳・脚本による傑作二人芝居『Birdbath バードバス』ついに上演!

伝説の二人芝居『Birdbath』

寺山修司がニューヨークで出会い絶賛したオフ・オフ・ブロードウェイの最高傑作。 アメリカ演劇界の知られざる巨匠レナード・メルフィによる伝説の二人芝居が、 新時代をむかえる2019年の日本に新たな作品としてよみがえる――

あらすじ

ニューヨークの片隅で出会ったウェイトレスのヴェルマと売れない詩人のフランキー。ある寒い夜、孤独な二人は心のやすらぎを求めるように一夜を過ごす。しかしヴェルマは誰にもいえない秘密と深い闇をかかえていた。見知らぬ者どうしの「出会い」を描き続けた作家レナード・メルフィが仕掛ける衝撃の結末とは……。

ほかに類を見ない「出会い」のラブストーリー

1960年代のニューヨーク。若者たちが熱狂し、さまざまな実験的作品が生み出されたオフ・オフ・ブロードウェイ。
その中でもレナード・メルフィによる『Birdbath』は知る人ぞ知る傑作です。
メルフィは「出会い」というテーマにこだわった作家としても知られています。

1965年に初演されたこの作品は、当時ニューヨークを訪れていた寺山修司や植草甚一の目にとまり、寺山によって『小鳥の水浴』という邦題をつけられ、激賞とともに日本に紹介されました。

その後、寺山修司の弟子でもあった池島ゆたか氏が翻訳し、現在にいたるまで様々な演出家や役者によって何度も上演されてきました。

2019年日本は新時代を迎えました。
この記念すべき年、金村英明の新訳・脚本により『Birdbath』は新たな作品としてよみがえります。

平川博晶&穂積りず、大津留彬弘&武井麻妃によるダブルキャスト公演。
ほかに類を見ない「出会い」のラブストーリーである傑作の『Birdbath バードバス』。そこに描かれた孤独な男女の心の交流を彼らがどう演じるのか。新版『Birdbath バードバス』こうご期待です!

 

キャスト

☾平川博晶 / 穂積りず
☆大津留彬弘 / 武井麻妃
(ダブルキャスト公演)

スケジュール

前売り、当日:3,000円(自由席)
開場は開演の20分前
チケット予約フォーム

スタッフ

原作:レナード・メルフィ
翻訳・脚本:金村英明
演出:あぶかわかれん

舞台監督:赤羽一真
音楽:清水雄史
音響:藤本興
照明/宣伝:唐澤一路

イラスト:中島恵可
デザイン:渡邉和美
美術:髙橋清

スチール:平早勉
舞台収録:吉田良介/大和田晋太郎/熊澤匡平

制作:あぶかわかれん
企画・製作 Abukawa corporation LLC.

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP